人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 02日

蔓延

「犬のインフルエンザが流行中」なんて言っていたら、自分がインフルエンザになってしまったようだ。
そういえば最近しわがれ声の方が数名いた様な...

あまり外出しないので滅多な事では感染しないが、外から入ってくる物には無防備である。外出しないと免疫が下がる。外で多少の病原体に接触する事が免疫を高められるから。
だから最近の除菌抗菌ブームには疑問がある。

年齢のせいかウイルスのせいかなかなか高熱が下がらず、リンパや喉頭部から気管にかけての炎症が治まらない。かなり強烈で厳しいので、予防第一で来年からはワクチンを打った方が良いかもしれない。

犬や猫も同じでワクチン接種していない子が感染した場合、症状が重篤になるケースが多数見られる。特に室内飼いの子が感染するケースで。でも接種率は下がっているようだ。予防は大切です。

新潟地震のニュースで置き去りにされた犬や猫が出てくる。
避難所に入れられないから...
うちの子だったらと考えると...
置き去りなんて...
現実無視のこれはあくまでも私のエゴであるが。

この地方に今後予想されるのは犬や猫の伝染病の発生である。仮設住宅設置に二の足を踏んでいるようだが(阪神淡路の教訓)、社会保険庁の巨大施設(年金で作られた開店休業の)も近くにあるようだしこの際活用されたし。動物ならかなり収容出来るし。

by camew_a_hospital | 2004-11-02 11:09


<< 一般常識      老舗の味 >>