カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 14日

受難

お昼によくおそばを食べる。ただし、病院の近くには気に入ったおそば屋さんが無い。
以前は三崎まで食べに行ったが、今は廃業でなくなってしまった。
今行きつけのところは苦労してやっと探した。根岸町のスーパーの裏手にある、知る人ぞ知ると言ったところだ。
化学調味料で味付けされたつゆは×、食べると舌がビリビリとしびれる。そういうところはそば自身も美味しくない。ラーメンにも言える。だから飛び込みではそば屋に行けない。

アレルギー体質なので、くしゃみが止まらない日は食べられない、幸いそばはOK。しかし、禁煙でないところではそばの味がしなくなりまずく感じ、咳鼻水涙止まらなくなり最悪である。

飲食店は法律で、厳しい受動喫煙防止義務があるのだが、罰則が無いので野放しである。実際乳幼児や老人も多く、咳き込んでいる。
ファミレスで乳母車を引いたお母さん達が、喫煙席で子供を前に堂々と煙草を吸っている。本来ならば子供を守る義務があると思うのだが、自分の快楽優先のようだ。両親とも家でもそうなのだろう、私のように将来子供がぜんそくやアレルギーになるかもしれないのに。

たばこ会社に寛容な日本、やがて出るであろう海外と同じ判決が出たらどうやって補償するのだろう、CMでマナーがどうの医薬品や安全な食品も作っていると言ってごまかしているが。

「お盆休みは?」と聞かれるが、今年はありません。昨年は休まざるを得なかったが.....。
本日午後、私事のため連絡が取れなくなります。あらかじめご了承ください。
[PR]

by camew_a_hospital | 2004-08-14 11:53


<< 当たり      昨年 >>