カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 07日

真実とは

最近テレビを見てると嫌になる。「血液型性格判断」というあれである。
そもそもその昔論文として発表された、血液型による性格分類には根拠や実験データも無く、それら文献を検証実験した学者からもそんな事実は確認されなかったとして論文としては認められていない。要は全くのデタラメという事である。
それをあるA心理学者が本にしたところ爆発的ヒットを飛ばし、今日の血液型ブームになっている。恥ずかしい事にこれが通用するのは日本人だけで、「私何型に見える?」とか「ABは....な性格ね」とか聞くに堪えない。
これら嘘に基づいて会社で部署分けしてみたり、学校でクラス分けしてみたり。
心理学と医学を勉強すれば分かる事で、お粗末である。

医療関係者になるにあたって憶えておかなくてはいけない事がある。医学を学ぶ者には喫煙者はいないという事である。医療行為を行うにあたって自身が喫煙者であれば、喫煙の害が理解出来ていないので、医療行為を行う資格が無い、とまで言われる。
ただ、現実には10%程度の喫煙者が存在しているのも事実。

健康食品ブームも同じで、根拠も事実も存在しないがテレビで目にしない日は無い。
キノコや水には病気を治す力など無い。アミノ酸飲んでも絶対痩せない。クロレラなんて池のあおこじゃ?
子供の頃は猿の腰掛け(古〜っ)や紅茶キノコ、いまアガリクスや深層水。何にも変わっていない。宗教・波動・お金・壷・健康食品の揺ぎなき関係。
実際コーラかけてもガンは小さくなる事がある。その程度の事。
ゴキブリの生命力の方が脅威だと思うのだが。

医療レベルは上がっているのに......

明日は山車が通ります。沢山の人が歩いているので、気の弱い子や興奮しやすい猫はお気をつけ下さい。またお車でご来院の方もご注意ください。b0002179_1391815.jpg
[PR]

by camew_a_hospital | 2004-08-07 13:11


<< ラブリンの子      やっと〜 >>