人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 29日

野菜食べないと大きくなれない?

先日お昼を食べに行ったお店で、大人5人子供4人の家族づれがいた。そのうち子供3人がお子様椅子じゃないとテーブルに届かないくらいの大きさ。

その日は珍しく誰も煙草を吸っていない。助かったと思った次の瞬間、注文前におもむろにその家族の大人男性一人がタバコを吸い始めた。後に続いて夫婦と思われる若い男女が吸い始める。(う〜んがっかり!苦しくて食べる事に集中できない。味も分からない。)

注文品がそろって食べ始めたらその若い夫婦の女性が幼女に「野菜も食べないと大きくなれないよ」、幼女「うん」。家庭でも常に煙草を吸わせながら(吸いながら)生活しているのだろう。

20年後、多分この両親は幼女が大人になる頃にはこの世にいないだろうな、この子もぜんそくやアレルギーに悩まされながら育つんだろうな〜と思ってしまった。子供に野菜を食べさせて煙草も吸わせる。意味あるのかな?

煙草はその時までどうせやめられないだろう、がん検診だけは子供のために受けて欲しい.....

by camew_a_hospital | 2005-09-29 11:40


<< お知らせ(私用です)      化学調味料≒医薬品 >>