カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 24日

コスモス

昨日うちの柴犬=コンの散歩をしていたら、道路に弱ったスズメバチが落ちていた。
時々見かけてはいたが、夜に散歩していると気づかずに踏んでしまいそう。誤って刺されても大変だが、靴にハチのフェロモンがつくと大勢で襲ってくるかもしれない。

子供の頃はミツバチやアシナガバチに刺された事はあるが、あの痛みは二度とごめんと言った感じだ。ただスズメバチの毒は強烈で、アナフィラキシーショックを起こしかねないから用心。

最近見かけないがマムシもよく出た。以前は花の国でマムシに噛まれた子が来ていた事もある。マムシの毒は壊死性の毒で、咬まれた部分は組織が壊死を起こし脱落する。通常は抗毒素は置いていないので、要注意だ。
しかし今花の国は百頭近い猫が餌付けされ群生しているせいか、蛇やイタチがいなくなってしまった。以前は犬も捨てられてたくさん野生化していたが、今は野良猫の山となっている...エイズ・白血病も蔓延しているようだ...コスモスよりも有名かも!?

江ノ島・観音崎でも問題になった事がある。でも捨て猫は増えるばかり...
[PR]

by camew_a_hospital | 2004-09-24 11:43


<< 思うに      夏日 >>