カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 01日

新鮮

久しぶりに焼き魚を食べた、これには”きず”が不可欠である。”きず”とはすだちの仲間で、すだちよりも香り酸味が強くとても美味しい(たぶん個人的意見)。
”きず”は時期が短く、関東では手に入らない。九州から送ってもらっている。
これをかけて食べるステーキも格別、三浦の辛み大根に”きず”とお醤油をかけて食べる。唐揚げにかけたり、鶏の水炊きやしゃぶしゃぶのタレに使っても美味しい。もちろん柚子胡椒と島唐辛子も必要だが。

”きず”がなくなったらかぼす。肉や魚に使うが、ところてんのタレに使っても美味しい。秋から冬にかけてこれらのお世話になるので、大量に冷蔵庫に保管される事になる。
こどものころは”きず”やかぼすのタレでよくふぐ刺しを食べた。そういえば大人になってからはふぐは高級魚になってそんなには食べられなくなった...

”あご”もこちらでは手に入らない。”あご”とはとびうおの干物、長崎でよく買った記憶がある。これもまたちょっと癖があって美味しい。だからくさやも平気で食べられるが、家では食べられない。「う〜っくさや禁止!!!窒息する〜!!!」と言われて.....

新型iMacが発売された。
仕様は予想通りIBM PowerPC G5 64bitプロセッサー内蔵となっている。
Appleの売りのデザインはと言うと、ちょっと期待はずれ、一世代前の方が良かった。でもこれならデスクトップとして実用的デザイン。

そのままなら価格も決して高くないが、ミディアムのモデルでHDやメモリを増やすと30万円ほどになる。WindowsPCの方がはるかに安いし、壊れたら使い捨ても気にならない。
だからMacを買うと愛着があって捨てられないのだろう。
WindowsPCを持ってる人もエクセル・ワード・IE・アウトルックしか使ってないように、まあ新しいのを買ったとしても使用するソフトやその用途は10年前から変わらないから、古いマシンでもこなせるのだが。
b0002179_176767.jpg

[PR]

by camew_a_hospital | 2004-09-01 17:05


<< 最終兵器      通説とは >>