カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 22日

カメラ付き携帯

今使っている物は120万画素、320万画素が発売されたので機種変更しようと思ったが、機種変に3万円近くかかる事が判明。妻のと2台で6万円。かなり良い一眼デジカメが買える。

画質も機能も十分なのでさすがにメリット無しと思いもう少し使う事に決めた。ただ、妻のはパケット料金がパケ割分を大幅に越えて恐ろしい金額になるので、定額制にかえなくてはと思っている。無料通話分はいつもほとんど残っているのに。
実際携帯を持っていても自らかける事はわずか、ついメールでやり取りしてしまうのでこうなるのだろう。

インターネットを始めてはや十年、はじめは無料プロバイダでダイアルアップで30分弱ネットにつなぐだけだった。96年に有料プロバイダに入ってメールを始め、ホームページ開設。2001年より現在のYahooBB8M(実際は1.4M程度)で常時接続となり、BBフォンも利用中。現在の形態になってから通信料・パケット料(現在不要)が格段に安くなった。

私の母は今年70だが、持っている初期型ワープロ(単機能)が壊れたと言っていたので3年前に中古のiMacをオークションで見つけて半ば強制的にプリンタと一緒に渡した。今ではメールはもちろんデジカメでとった写真を加工(簡単にではあるが)出来るようになった。
自分で写真入りポスターや名刺を印刷して、趣味の習い事などに活用している。さすがにこの年代だとパソコン人口が少ないらしく、友達には感心されるらしい。
はじめは無理だと言っていたが、すぐに憶えてしまった。しかも、じかに教えていないのに。もっぱら自己作成マニュアルをパソコンでファックス送信してそれをお互い見ながら電話で教えただけなのだ。
webカメラも持たせているが、ADSLになっていないのでTV電話は今後の課題である。カメラ付き携帯が先か?

大学生の頃ファックス持ってる人なんていなかった、留守番電話機もやっと一般的になったくらい。まして携帯なんて発売されたばかりでショルダー型(ハンドバッグくらいの大きさ)を担いでいる友人が一人いただけ。安くてもパソコンなんてDOS/Vの世界。ましてやMacなんか1台で半年分の生活費。

今の学生は恵まれていると思う。試験のときの資料なんて簡単にやりとり出来るし、夜中にコンビニで何十枚もコピーしなくて良いなんて夢のよう。
う〜ん、でも中高生に携帯は必要ないかな?誰からかかって来ても昔は親がチェック出来たけど今は野放しみたいだし、自分で料金払わないからありがたみが分からないと思う。ペースメーカをつけている人には凶器だし。
b0002179_11325226.jpg

[PR]

by camew_a_hospital | 2004-08-22 11:32


<< 生きた化石      化学調味料=アミノ酸=天才=ダ... >>