カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 20日

化学調味料=アミノ酸=天才=ダイエット?????

昨日はお昼にラーメンを食べに行った。
しかし、飲食店は今夏休み真っ最中。はじめの予定では近くで小子麺を食べる予定だったがお休みだったので、根岸町まで出かけたがここもまたお休み。
さらに先の大津町まで行ったらやっと食べる事が出来た。
豚骨醤油のネギラーメン。

ラーメンも何軒も食べ歩いたが、マニアックな家系物は向いていないようだ。行きつけは4件に絞っている。そのうち2件は豚骨醤油味。

以前行っていたチェーン店は化学調味料(=合成アミノ酸)が私の限界を超えてしまって、スープひと口で舌がしびれ、スープは全く飲めなくなったので行くのをやめた。いつ前を通っても満席であるが、そんなに化学調味料が好きなのか?思えばアミノ酸ブーム。味覚が破壊されつつある???
今行っている所は化学調味料無しがほとんど。

公郷町のラーメン店はコロッケカレーがおいしい。が、妻がここの豚骨になじめないのであまり行けなくなった。たまに一人で....。

まあ今どこで食事しても化学調味料のお世話になっているが、昔より量がだんだん多くなっているようだ。舌が化学調味料センサーになって来たのかそれとも私の味覚がおかしいのかもしれないが?

子供の頃、アミノ酸をたくさん摂ると頭が良くなると言われた時代があった。信じたお母さん達は子供に化学調味料でとった出汁のお味噌汁を飲ませ、お新香やご飯なんにでもかけて食べさせた。家の親は全く信じてなかったが。
皮肉な事に三十数年経ってブーム再燃で今度はアミノ酸で痩せる(そんなバカな!)なんて大嘘で売れているらしい。アミノ酸メーカーの思う壷だが。医薬品と化学調味料で儲けているはずなのにさらに余剰分を水に溶かして売っている。

今日こそお昼は小子麺、予定。
[PR]

by camew_a_hospital | 2004-08-20 10:51


<< カメラ付き携帯      情報 >>