カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 118 )


2007年 11月 28日

2008年カレンダー一部終了のお知らせ

犬カレンダー2種が終了しました。猫カレンダーも残りわずかです。
先着順となりますので必要な方はお早めにご来院下さい。
*なお、カレンダーのみの配布は行っておりませんのでご了承下さい。

年末年始に向けて歯石除去特別コースの予約増加が予想されます。歯石除去(麻酔下)+シャンプー無料で大変お得なコースになっております。ご予約はお早めにお願いします。

本年のフィラリア予防は間もなく終了です。レボリューション・錠剤の投与は最後迄お忘れなく。
[PR]

by camew_a_hospital | 2007-11-28 09:36
2007年 06月 01日

抗レトロウイルス薬に対するお問い合わせ

猫エイズに対する抗レトロウイルス薬投与について、多数のお問い合わせをいただきます。
一例を挙げておきます。

現在治療中の者で功奏している子が居ます。
初期の頃はインターフェロンの連続投与で全身状態が改善され、NSAIDの投与で口内炎の維持をしていました。病態は悪化改善を繰り返し、インターフェロンの連続投与・NSAIDでの維持と繰り返していました。
その後ウイルスによる血液凝固不全で鼻腔と口腔からの出血が見られ病態が一気に悪化、抗凝固作用を増強していると思われるNSAIDの投与断念となりました。
対症療法後出血が止まり抗レトロウイルス剤の単剤投与を始めた所、食欲の安定化が見られ口内炎のコントロールが可能となっており抗レトロウイルス薬のみで功奏し現在に至ります。

全ての例に当てはまる訳ではありませんが、単剤でもコントロールできる良い例だと思います。金額的にも1ヶ月分の抗レトロウイルス薬がインターフェロン2回投与分よりも安くコストパフォーマンスに優れていると思われます。
躊躇されている方はまずは単剤投与から初めて見ては。
[PR]

by camew_a_hospital | 2007-06-01 16:10
2007年 04月 26日

フィラリア予防薬

現在フィラリア予防薬に錠剤を処方する割合が極端に少なくなっています。
レボリューションでの予防割合が錠剤を抜いてしまいました。

現在7.5kg未満の製品しか発売されていませんが、2本使用する事で15kgまで対応しています。ノミ・ダニ駆除剤との併用を考えると2本使ってもかなり割安です。しかも回虫まで駆除できてしまいますので、お散歩も安心です。

今後発売されるであろう大型犬用が登場すると、錠剤・チュアブル製品使用は更に減少するでしょう。

フィラリアオフシーズンは2ヶ月効果のあるフロントラインプラス、シーズン中はレボリューション
。全て滴下式予防薬で済むようになります。

フィラリア特別コースを希望される方は絶食にてご来院下さい。食後ですと検査結果に影響がございます。
[PR]

by camew_a_hospital | 2007-04-26 11:36
2007年 04月 01日

平成19年度狂犬病予防接種

本日より受付を開始致しました。
横須賀市からの葉書をご持参下さい。未登録の方はそのままご来院下さい。
本年の注射料金・済票発行手数料は従来通りです。

4月5月の土日午後17時まで診察時間を延長致します。どうぞご利用下さい。

現在当院ではフィラリア予防・ノミ駆除に多くの方がレボリューションを選択されています。一部欠品がございますが4月からは安定供給の予定です。
レボリューションは月一回の簡単滴下式です。

フィラリア予防薬は要指示薬です。獣医師による対面処方が義務づけられています。それ以外の方法で無資格者から譲り受けたりすると薬事法違反に問われた上、死亡事故等が起こっても自己責任となります。くれぐれもご注意下さい。
[PR]

by camew_a_hospital | 2007-04-01 16:25
2007年 03月 16日

AirMac復活

AirMacベースステーションが修理から戻って来ました。
無線LAN復活でネット環境も戻って来ました。ひも付きじゃないのは良いですね〜。
"マックケア"さんありがとうございます。おそらく修理して下さる日本唯一のお店だと思います。
当分このままで行けそうです。IntelMacになったらもっと高速なAirMacにかえようと思います。
b0002179_1805257.jpg

[PR]

by camew_a_hospital | 2007-03-16 18:01
2007年 03月 11日

AirMacベースステーション

AirMacベースステーションが逝ってしまい、無線LANが出来なくなってしまいました。
ネット検索したところ初期型ベースステーションは当時リコール対象になっていて、不良コンデンサを無償交換していたようです。アップルからお知らせが来なかったので全く知りませんでした。一日の使用時間が短いので気がついたら7年経過していました。通常は1〜2年で壊れているようです。

現在アップルのサポセンではリコール終了とサポート終了で修理すら出来ないヴィンテージ物だと言う事です。PowerPC系はG4までヴィンテージだそうです。もうすぐiMacG4も修理出来なくなりそうです。
コンデンサの自己交換またはネットで見つけたショップでの修理という選択しかなくなったので、ショップでの修理を選択。3150円なので半田やコテ・コンデンサ代金と変わらないので修理に送りました。

検査結果等のメール送付・健康相談メール受信が一時出来なくなります。ご了承下さい。
健康相談BBSは大丈夫です。お気軽に御投稿下さい。
[PR]

by camew_a_hospital | 2007-03-11 08:59
2007年 02月 16日

フィラリア検査+特別コース

本日よりフィラリア検査+特別コース(格安健康診断)の受付を開始致しました。
昨年よりも項目数が増え、より詳しい検査が可能です。

○基本コース=13項目+フィラリア抗原検査
○基本コース+1500円でT4(甲状腺機能検査)
○基本コース+500円で7項目追加
○基本コース+1000円で血球計算(RBC.PLT.WBC.WBC5分画.HG他)2/28より

更に上記コースを受けられた方のみ皮膚病関連アイテムが10%OFFとなります。

7.5kg未満の子で昨年予防されている方は、2月からフィラリア検査無しでレボリューション(滴下式)によるノミ・フィラリア・耳ダニ等の予防駆除ができます。
暖冬ですので既にノミが繁殖し、駆除が必要となっています。レボリューションは有効な医薬品です。

レボリューションはフェレットのフィラリア予防にも使え、頑固な耳ダニも2〜3回の投与で完全に駆除できます。

今年のフィラリアは錠剤・レボリューションの選択が出来ます。
錠剤を選択される方はマダニ効果の高いフロントラインをお使い下さい。

詳しくはHPをご覧下さい。
[PR]

by camew_a_hospital | 2007-02-16 17:47
2006年 12月 14日

処方食およびお薬

処方食・特殊医薬品が必要な方は20頃までにご確認下さい。
特に外資系メーカーの物は長期休暇のため欠品の恐れがございます。
また国産につきましても25日以降物流がストップしますのでご注意下さい。

猫エイズ・白血病治療薬(抗レトロウイルス薬)やデスモプレシン等の特殊薬はお早めにご予約下さい。
[PR]

by camew_a_hospital | 2006-12-14 16:41
2006年 11月 10日

猫エイズ・白血病の治療についてのお問い合わせ

治療内容についてのご相談をいくつか頂いております。
エイズ・白血病のご質問はプライバシーに関わる内容も多いようでBBSでのご質問が難しいようです。ですから「BBSに投稿はちょっと?」と言う方は
○電話
○ファックス
○メール
をご利用ください。

電話&ファックス046-837-7522(ファックス自動受信)
e-mail:camew_a_hospital@yahoo.co.jp
2次元バーコード
b0002179_1022065.jpg


抗レトロウイルス薬による治療は、従来の対症療法・インターフェロン療法とは全く異なる治療方法となっております。現在猫に対する標準的治療法ではありませんが、人に対する延命・陰転効果は認められておりその可能性は否定できません。
レトロウイルスの不活化・免疫機能の維持・症状の緩和→陰転の可能性(絶対ではないが)
[PR]

by camew_a_hospital | 2006-11-10 10:07
2006年 10月 24日

BBS

無料健康相談BBS(試験運営)を開設しました。



「猫エイズは感染したら治療方法が無いの?」
「猫エイズのカクテル療法とは?」
「ジャーキーはヘルシーとついているが本当に大丈夫?」
「先天性のテンカンの可能性や血液検査で問題ないのに何故ケイレンするの?」
「抗ガン剤を使わないで処方されたアガリクスを食べさせているけどガンに効果があるの?」
「犬のガンは血液検査でわからないの?」
「不妊・去勢をするとガンにならないの?」
「何度も大量のオシッコするのだけれども腎臓は大丈夫だから治療の必要がないと言われていますが、何か別の病気の可能性は?」

など現在の治療内容の相談も承ります。
○動物種
○性別
○不妊去勢の有無
○年齢
を忘れずに書き込んで下さい。投稿は匿名にてお願い致します。

緊急を要するご質問はBBSの性質上即答できかねますのでホームドクターへお願いします。
[PR]

by camew_a_hospital | 2006-10-24 15:40