人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

写真週刊誌の記事の真偽

先日某ペットフードメーカーに対する記事が載せられた。
そのメーカーのフードを食べさせて飼っていた大型犬が胃捻転を起こしたという物だった。しかも提訴したらしい。

ラブラドールやシェパードの様な大型犬は胃拡張や胃捻転を起こしやすい事が元々分かっており食後の運動はさせてはならないことはもちろんの事だが、食事一日分を一回で与えるなど非常識である。

もちろんメーカーはあらゆる手段を使って否定するだろうが一般常識で考えても因果関係は立証できないし、医学的根拠も見当たらない。そもそも訴え自身が棄却されるだろう。
あからさまな風評。

アメリカでは相手メーカーを蹴落としたりお金目当ての日常茶飯事の訴訟であるが、日本でそうなってもほとんど勝ち目はない。日本の司法はそこまで落ちてないし。

世界的に見ても最も遅れているのはたばこ訴訟であろう。BSE未検査ハイリスク牛を売りつける米国でさえたばこメーカーは敗訴・補償しているのに。

by camew_a_hospital | 2005-11-08 11:41


<< 2006年カレンダー      被害者はいません。 >>