人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミュウ動物病院BLOG/横須賀市久里浜の動物病院

camew.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 14日

理想と現実

日曜の夜、テレビがつまらなくてつい夢のマイホームを建てるという番組を見てしまった。
榛名山へ引っ越し都内へ長野新幹線で通勤する夫婦、今どうしているのだろうか?休日の様子、何やら見た事のある景色「マミちゃんのお山!コスモスだ〜」。まぎれも無く妙義山だった。
(マミちゃん=カリーナの実姉)

その番組で私より少し年下の夫婦が、30年ローンを組んで家を建てていた。4人の子供(すご〜い)の中にぜんそくとアレルギーの子がいるそうで、建材やら壁材にこだわったそうだ。子供のためのいわゆるシックハウス症候群対策ホーム。良い話だ。

番組も進み、嬉しそうに子供達の手形足形を壁に付けて行く、そして間もなく完成というとき大変な事を見つけてしまった。
なんと父親は喫煙者!ぜんそくアレルギーの最大の原因?!
えっ?どんなにシックハウス対策しても何にもならない???ぜんそくの子がいる家でたばこを吸う???たばこの煙を吸い込んだ衣服や壁とは???...とほほ、、、

妻と顔を見合わせて「あ〜あ、終わってる...」と思わず言ってしまった。
あの父親...20年後...生存しているか...ローンはぜんそくとアレルギーの子供が途中で引き継ぐのか...

アレルギー検査、まだまだ検査依頼が少ないものの有効な手段です。長年アレルギー治療している子・突然アレルギーになった子も是非検査して下さい。
理想と現実_b0002179_1711795.jpg


by camew_a_hospital | 2004-12-14 17:15


<< 再々発?      新製品 >>